一般歯科

虫歯の治療、神経・歯茎の痛みなど一般的な歯に関する治療を行います。
可能な限り「歯を削らない、抜かない」をモットーに、痛みを最小限に抑えた治療を心がけています。
虫歯の治療は、早期発見、早期治療が大切です。虫歯の発見が遅れたために痛みがでてから急いで歯医者さんに行った、という様な事がないよう、定期的な検診をおすすめしています。
その場限りの「やりっぱなしの治療」ではなく、将来的に考えた親切で優しい診療を目指し、地元のかかりつけ医として、地域の皆様に喜んで頂けるような診療を実施しています。

歯周病の治療について

歯石がたまり歯周病になると、歯肉の炎症がおこったり、歯のぐらつき、歯肉の腫れ、出血などの症状があらわれます。その症状ゆえに日々の歯磨きが十分おこなえなくなるなどの悪循環で、さらに歯肉の炎症が進み、強い痛みを伴うようになります。
歯周病の治療は歯石の除去をはじめとするお口の清掃と、必要に応じて、飲み薬をお出しします。適切なブラッシングをおこなえば大体1~2週間で症状が緩和します。
予防歯科

歯を健康な状態で長く維持するためには、日ごろの歯磨きがとても重要です。ですが、実際は大半の人が隅々まで磨けていません。
健康な歯を保ち続けるためにも、健康な状態であれば半年に1度ぐらい、歯茎が悪い人は3ヶ月に1度はメンテナンスの診療を受けててほしいです。
歯医者へ行かず、何年も放置すると重篤な歯周病になってしまったり、虫歯が進行してしまいます。

歯科衛生士による歯磨き指導

磨き残しは人によって違ってきますので、実際に歯に着色などをして鏡を見ながら汚れが溜まりやすい部分を確認していただき、その部分を意識しながら毎日の歯磨きを行っていただくよう指導いたします。
小児歯科

お子様が歯医者嫌いにならないために、初めての診察はとても大切です。お子様の虫歯を防ぎ、よく噛んでしっかり食べられる元気な歯を育てましょう。

無理な治療は行わない

梅の里内田歯科クリニックの小児歯科では「無理な治療は行わない」をモットーにしています。
歯医者が初めてのお子様や、まだ慣れてないお子様に対してすぐに治療を始めてしまうと診察自体がトラウマになってしまう場合もあるため、まずはトレーニングで医院の雰囲気や治療室になれてもらってから治療を始めて行きます。
そのため、はじめは椅子に座って歯磨きから行うなど、お子様のペースに合わせて治療を進めていくように心掛けています。
  • 保護者の方への歯のブラッシング指導
  • 虫歯予防
  • シーラント(奥歯の溝を埋める方法)
  • 乳歯・永久歯の管理、虫歯の治療
  • 成長期の不正咬合の矯正相談
義歯治療

入れ歯・義歯治療

毎日のお食事に欠かせない入れ歯・義歯は、習慣づけてメンテナンスを行うことが重要です。
ちゃんと噛み合わせが合うよう、定期的にメンテナンスへ来て頂き、クリーニングを行います。お口の中をきれいに維持することは、結果的に入れ歯の耐久性を上げ、残りの歯を健全に保つことにもつながります。
当院では院内に歯科技工士がいるので、調整は短時間でできます。特殊で複雑な作業が必要な場合には患者さんと親身に相談して治療していきます。
矯正歯科

梅の里内田歯科クリニックでは、小児矯正から永久歯が生えそろった方まで患者さまに合わせた矯正歯科をおこなっています。
小児矯正において「顎を広げる矯正装置」を用いる歯科矯正は、大人になってから抜歯をしなくてもよいと言われています。確かに抜歯しなくても済むケースもありますが、実際には大人になってから抜かなければならないことも多くあります。
長期間にわたって装置を入れると、どうしても口の中に違和感があり、小さいお子様にとっては苦痛にもなりえます。
そのため「抜歯をして短期間で行う矯正」と「抜歯をしない長期間の矯正」の両方のメリット・デメリットを丁寧に説明し、患者さんのお口の状況に合ったご提案しています。
小児矯正も成人矯正も当院で行いますが、下顎前突などで外科的矯正が必要な場合は、外科的矯正を得意としている歯科医師や大学病院をご紹介しております。

小児期

• 乳歯→永久歯への生え変わりの時期の矯正の治療
  • 成長期の不正咬合の矯正歯科 など

永久歯が揃った患者様

• 大人の歯列矯正治療
  • 噛み合わせ治療(噛み合わせが悪い、肩がこって歯が痛いなどの症状があるとき)
  • 審美的な観点からの矯正治療
費用の目安:50万~55万円程度

インプラント診療

虫歯や事故などで失われた歯を補う方法はいくつかあり、保険内診療ではブリッジや入れ歯などの方法があります。しかし、前後の歯を削りたくない、入れ歯はイヤという方には、自由診療のインプラントにも対応しています。
インプラントは快適な使用感の反面、自由診療のため経済的な負担も大きいため、当院では保険内診療(ブリッジや入れ歯など)と、自由診療(インプラント)それぞれのメリット・デメリットを丁寧に説明し、自由診療を希望される場合には様々なインプラントを提供しております。患者様が納得されてから治療にあたっておりますので安心してご相談下さい。
※費用の目安:30万円程度(上部構造含む)
ホワイトニング

当院のホワイトニングは、主にホームホワイトニングをおこなっています。
歯科医院でホワイトニングをしても、大体半年から1年ぐらいでまた着色してしまうため、定期的なホワイトニングで白さを維持することができるホームホワイトニングをおすすめしています。
ホワイトニングにあたっては、まず着色の状態をカウンセリングいたします。
喫煙者の場合は、単に汚れているだけのこともありますから、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の方法で綺麗にするだけでも違います。
ホワイトニングの薬は、濃度も色々あり、強いほど一気に白くはなりますが、同時に知覚過敏などの症状が起きることもあるため、患者さまのお口の中の状態に合わせたホワイトニング提案を心がけています。
※費用の目安:3万円程度